過去が未来を照らせるように

葉担の自己満備忘録

グッとスポーツ 清水邦広さん

 2017/9/12

清水邦広選手

 

 

グッとポイント

「負けても挑戦し続けて、勝つまでやれば、有終の美を飾れる」というあきらめない心

 

 

・駆けつけパフォーマンス

ゴリサーブを受けた相葉ちゃんめっちゃ痛そうだった笑

 

ブロックを最後まで見てる

そして直前でコースを変える、跳びながら打つ直前で変更

 

相手のブロックが高いから、上に向かってアタックをすることもある。

 

・雄叫び

威嚇と、気持ちを全面に出すことでプレーも向上する

 

・山形

三浦さんは僕の師匠。この人と会ってなかったら少なくともゴリじゃなかったな。

山形との試合で三浦さんが声だして、決めても決めなくて声だして盛り上げていたのが、すっごいかっこよかった。清水さんもそうなりたいと思ったのが、雄叫びの原点。

 

・脱ゴリ

中島美嘉さん結婚して、身だしなみにも気をつけている。髪にパーマかけたり。

 

・LINE 誤送信 ハートいっぱいのものをチームのグループLINEてきなものに打ってしまった。

 

・ここに中島美嘉さんいるよっていう目印

 

 

・コレイチ

福澤たつやさん

高校でライバルだった

 

北京オリンピック 5戦 全敗

次のロンドンは出場を逃す

リオはプレッシャーを感じていた

リオ 出場を逃す

 

ある時ふと言われた。普段言わないのに、「東京一緒に目指そうや。こんだけ苦しい思いしてきて、最後に笑って終われるか分からないけど、目指してみようや」

リオは年齢的も自分達の最後の挑戦という思いが強かった。

 

福澤さんにとってオリンピックは特別なもの。奥さんにこういうこと言われたとか話したりして、

東京あいつだけでてたら腹立つなあ笑

 

結果はどうであれ、やりきって終わりたい。だから福澤を連れてオリンピックにいきたい。

 

 

有終の美

 

なんかすごい笑った回だったな~。

清水さんって面白い人だな。きっと人柄がいいんだろうな、人に好かれるような人なんだろうなと感じた。