過去が未来を照らせるように

葉担の自己満備忘録

グッとスポーツ 折茂武彦さん

2017/9/19放送

グッとスポーツ

 

折茂武彦さん(47)(おりもたけひこさん)

バスケットボール

 

グッとポイント

「3ポイントを生で見れたこと」

宣言通りシュートを決めた

5地点からシュートするという駆けつけパフォーマンスで、目標は4つ、最初が感覚掴むのがどうかなって言っていた通りだった。最初こそはずしてしまったが、残りの4つは綺麗に決めていた!

 

・国内リーグ初の9000得点

シュートが正確

 

・だましがうまい

マークをはずすため

味方選手を壁にしてマークをはずす。

 

・折茂さんが所属していたチームが、ずさんな経営の理由で、リーグから除名処分を受けた。そして、レバンガ北海道を設立。

 

資金のない中で。

今は黒字。ようやく6年目で単年黒字。スポンサーも180社に。でもまだまだ厳しい。

バンジーもやったり、営業にまわったり。

 

選手の時に、給料が払われない時の気持ちを知っている。だから、自分のお金から、みんなの給料を払っていた。車を売ったりして出していた。

 

・今まで属していたチームから北海道のチームへ。

観客の数がリーグでナンバー1

北海道来たときに、驚いた。

ファンが応援してくれることで生き様が変わった。

 

北海道に行く前は自分の数字しか見ていなくて、負けたてもろくに挨拶もせずに戻ったりとかしていた。

 

子供からお年寄りの方まで、試合を見に来ていた。ファンのために、アイドルの格好してたり、チームのためにと考えるようなった。

 

将来は、子供たちの育成など。

 

 

折茂さん、社長もやっていて、現役選手だなんて、どんな人なんだろうと最初思った。見ためは、社長としてはこの髪の色でも大丈夫なのか、とかと思ってしまったけど(すみません)、チームのため、ファンのために、休みも返上で動いていて、すごい人だなーーと思った。

プレーの面では若くない分だましとかしないとみたいなことを言っていたが、自分の年齢を踏まえたこと、将来のことも、いろいろしっかりと考えられる人なんだなと思った。

 

それにしても、からし入りのシュークリーム全然分かんなかった…!笑 折茂さんすごい!

だって相葉ちゃん、あんな水飲んで、汗でてきて我慢できないくらいだったんだよね!笑 それくらい辛かったってことだよね!それを我慢しつつ、Aはすぐ食べてBは飲み込むの時間かけて…と作戦立てて、実際やってたのすごい…。やーーあれは全然分かんなかったわ…笑