過去が未来を照らせるように

葉担の自己満備忘録

Voyage始まりましたね

 

 

 

Netflixドキュメンタリー 

ARASHI’s Diary -Voyage-

2019年12月31日17時公開されました。

嵐活動休止の丁度1年前。

私は遅ればせながら年明けついこの前に見終わったので、その感想を書いていこうかと思います。Twitterでポチポチしようかと思ったのですが、もしかしたらまだ見ていない人もいるだろうし、この話題に触れたくない人もいるかもしれないので、初回の感想についてはとりあえずブログにしようと思います。

 

 

はい!いきます!↓↓↓

(あ、前置きしておくと、あくまで自分でこの時こう思ったというのを残しておくだけなので、、考察的なのは全然しません!(笑)ツイートレベルの雰囲気で行く予定なので、まとめみたいなのを期待していた人はごめんさない!)

 

 

はあーーー見終わった!!!!!!

わあーーーーーードキドキした!!!!!

 

これは泣いちゃうな…涙がこぼれそうになったわ……

 

 

想像より大丈夫はだったな。CMだけ見ると超絶過激だし、メンタル相当えぐられる覚悟を持っていたけど、、まあ、その覚悟のおかげか、大丈夫だった。一応ちゃんと最後まで見れたね。約20分間。

このような感じで進んでいくんだったら、見れそうかも。良かった。

いや、まあ初回だけで結構考えさせられることもあったし、心を揺さぶられることもあったから、油断はできないけど、、笑

 

あと、なんていうか、あっ…ちゃんとドキュメンタリー番組だ…って感じがした。うまく言えないけど、おしゃれに番組が出来ているというか(笑)。当たり前だけど、ちゃんとまとめられていて、これだけで映画できそう、、もはや映画っぽいななんて思ってしまったり、、

 

Netflixさん、活動休止の発表時から密着してたのかな。それとも嵐側で撮っていた映像を使用しただけなのかな。どっちかは分からないけど、ファンクラブ向けのあの動画を撮っている映像が出てきた時は驚いた。もしNetflixさんだったら、そんなにも前からこれ企画してたの?と。うーんでもそう考えると違うかな。分からん~。

 

 

初回は「#01 二十年」

“序章”という感じで作っているなとは見て思ったけど、嵐の20年を振り返ることができて、嵐の活動を改めて感じることができたのはとても良かった。

 

今までの曲を振り返ってくれるシーンがあって、まあーーーしっかりと長尺で!嬉しかったな。嵐が歌って踊ってる映像、それもしかもコンサート映像、PVの映像もあって、その横にはシングル・アルバムのジャケット全て出てきていて。曲名も下から上にずらーっと流れていく。全然目が追えない(笑)全部見たいのに目が足りない(笑)

Turning Upに、A-RA-SHI:Rebornまであって、初回盤も通常盤も全パターンあって、特にあれがあったのはオオー!ってなったな。ウラアラマニアね!!!!!そういうのあると嬉しい。

「ファン」が観ることを想定されていることが嬉しい。

 

 

テレビや雑誌で話すには時間的制約などあるだろうから、こうして嵐メンバー個人個人の想いを知れる機会に、このVoyageはなれるんだろうな。

第1回目は、本質的なところの全貌は流れてはいないけど、思ったのは、嵐って本当にめちゃめちゃ私たちファンのこと考えてくれてるじゃん…てことね…。

やっぱり、私は嵐のことが大好きだなあって思った。

こうやって密着してドキュメンタリーを撮って、嵐の裏側みたいなものを覗いても、ファン(の一人である私)の認識と大きく違う事柄がひとつもなかった。「知らなかったこと」や、「想像していたのと違ったこと」はあっても、「嵐が前に発言したことと全く違うこと」や「(裏切られるようなくらいの)実はこうだった!的なこと」は無かったな。そして、これからもVoyageできっとそれらが流れることは無いんだろうなって思える。思わせてくれている。だって、嵐はちゃんと伝えてくれているんだもん。嵐はファンのことを大事に思っていてくれる。いつもいつもファンに伝わるように、届くように、想いに温度を乗せて、伝えてくれてる。ここ数年特にちゃんと嵐本人の言葉で、5人がそれぞれでも丁寧に伝えてくれていたから、本当に思える。信じることができる。

 

もしかしたら、単に自分の強がりで信じたくて、そう言ってしまうのかもしれないけれど。なんだか、ここまで来たら、嵐と一緒に私も走り抜けるしかないもんなーって。「実はこうだった」的なことはあるかもしれない、というかまあ、そりゃね微塵もないなんて思えるくらいの純粋な子供ではもうないけれど(笑)、もしあったとしても、それは嵐が意図的に発表していないことなわけで、嵐が発表しようとしないことは私たちは知らなくていいことなわけで、そしたらそんなことを残りの時間の中で気にするより、もっともっと嵐を感じていたいなーと私は思うわけです。

 

 

見返していて、ふと気づいてしまったことがあって、(すみません、今から暗い話します)

嵐がたくさん話し合った中で、解散という選択肢もあったことをこのVoyage見て再認識してしまった。そしたら、すごい心が重く、苦しくなってしまった……。これを読んで辛い気持ちにさせてしまっていたらごめんなさい。ただそんなこと考えたら本当に辛くなってしまって……その辛くなった気持ちをここに書くことで、吐き出させてください……正直それに気付いた時怖かった…

嵐が休止という選択肢を選んだこと。それは事実だから。今は余所見してる場合じゃない。そう思って。今は嵐についていって、嵐と一緒に同じ夢を見て、嵐に感謝を伝えて、嵐を応援して、嵐を心で体で感じることに集中したい。

 

 

 

 

 

わあーー♥て思ったことも書くね(高低差)

奉祝曲でさ、相葉くんが先頭で出ますよね。出る瞬間にさ、翔くんが相葉くんの背中に手を添えて、ポンポンしているの…、あああもう…ね。良い。とっても良いです。うぅ。

背中に手を添えられた相葉くんが振り返った時のお顔が、カメラに捕らえられていなくて、どんなお顔していたのかすごーく気になるけど…!笑

そういう翔くんの気配りがすごいよねえ。

 

あと、自己紹介コーナー?的なの、松本潤です。って言った後に写る嵐のお写真かっこよすぎやしませんか…。かっこいいけど、ちょっと怖い← 白黒のお写真は破壊力がすごいよね、、、特に相葉くん、、普通に穏やかに相葉雅紀ですって言った直後に、高身長から見下ろされるような視線、、え、私生きてる、、?心臓撃ち抜かれるわ、、、ギャップがすごい、ドキドキしちゃう、、まったく相葉くんそういうところあるから、、好き←

 

あとあと、相葉くん髪型が好きすぎる。(残り7:33時点とかが特に)相葉くんのフワっとした髪型が真横から映る瞬間があるのですが、綺麗なの…!!!前に潤くんが好きっていたところ!!うなじから刈上げにかけての、首のところ!!伝わってるかな?笑 永遠に見ていられそうなんだけど、、、すっごいかわいくないですか!?超かわいい!!!本当かわいい、髪型すらもかわいい相葉くんってなんなの…

 

 

それから、前にもそう思ったような気がするけど。(話の流れがあっちゃこっちゃしてしまっている)

あの会見、活動を休止するという会見、ファンからしたら心が痛い報告内容で、世間的に見ても衝撃的な報告内容である会見で、そういう場で笑顔が出るって普通に考えてすごいよね。笑える瞬間があったんだもんね。新聞にも笑顔の嵐の写真が使われていたりして。見出しと写真マッチしてなくない!?(笑)というね。

 

 

本当嵐ファンは幸せものだな。

国民的スーパーアイドルという立ち位置まで嵐が頑張って登り詰めたおかげで、今やたくさんのテレビ番組に、雑誌に、ファンクラブに、Netflixに、たくさん嵐に触れることが機会があるんだよね。

 

 

 

今更だけど、

「ARASHI's Diary」って良くない?????

嵐の日記。

そうか、これは日記なのか。嵐のみんなの嵐のような日々を記録するもの。

しかも日記のタイトルが、「Voyage」ってとっても良くない???

旅、航海を示した日記。

きっと、ありのままを、できるだけありのままを記録していく日記。

名前すらも素敵だーーーー!

 

 

こんなにもさ、色々と考えさせられる番組を、元日に嵐5人揃って見るのが本当にすごい。

 

 

燃え尽き症候群になりたい、なりたくないの話をしたメンバーいたけど、嵐本人同士でとてもよく話し合っているんだということが、そういう節々から分かる。「燃え尽き症候群」なんていうワードは、そんなポンッと思い浮かぶワードじゃない(あれが本当に偶然に揃ったワードだったら、それはそれでめちゃくちゃすごいけどね!!笑)話し合っているからこそ、ああいうワードが被るわけだし、結構深い話もたくさんしてるんだろうなーっていう感じがするんですよねえ。

 

 

 

嵐のこと好きにしかならない~~~~~

好きになるまっしぐらだ~~~~

 

 

嵐最高ですね!!!