過去が未来を照らせるように

葉担の自己満備忘録

グッとスポーツ 伊藤みきさん

2017/9/5

伊藤みき選手(30)

スキー モーグル

 

自分用メモφ(..)

相葉ちゃんの今日のグッとポイント

→「伊藤家の三姉妹」

幼い頃から負けん気を鍛えて。みんなで乗り越えていく。その絆にグッとした。

 

・美しいターン

ひざがくっついてる、離れない。

 

・トランポリン

ひざで吸収してるから、細かくたくさん飛んでるのに、上半身は全くぶれずに動かないのが、すごかった。でもそ動きだけ見るのは、面白い動きだった。笑

 

・2才差のお姉さん

ずっとお姉さんが1位で伊藤さんは2位

自分は、負けてるのにお姉さんの滑りは全然へたくそ!とか言ってた笑

お姉さんに負けじと練習した。

・三姉妹の、真ん中

 正直それを聞いて結構納得してしまったな。その自由な感じというか、不思議な感じは真ん中だったからかなと笑。

 

ミキティは大学の同級生

 よく買い物にいったりする、仲良し。

会って早々「靴を買いたい、靴擦れするから。」お気に入りの靴だから履いてきたっていうのも、なかなか不思議だけど、新しい靴を買ったからそのお店で「じゃあ履いてきた靴を処分してください」と。「ええーーって、お気に入りだったんじゃないのーー」って、結構あっさりだねえみたいな。笑ったなあこれは。しかも2年ぐらい履いてた靴だったらしく、突然靴擦れを起こしたから、ありがとうございました。処分をしたっていうのを、手を合わせるジェスチャーしながら、言った。

 

・名言

言葉をいろいろ考えたりする。

今日は自分は辟易とした。とか考えるけど、インタビューで言うかと聞かれたら言わない。自分の記録の方に注目してほしい。それに、すごい先輩方がいるから、それで私が注目してもこのモーグルを背負うことはできない。

したがって、力不足を感じてるから陳腐な言葉になってしまう。

 

ソチ五輪20分前

前年の世界選手権は銀メダルだった。

その時の写真を見て…

(*‘◇‘*)笑顔は金メダルだけどね!

 

オリンピックの2ヶ月前に膝のけが

この足で勝ちに行きたいと会見で赤い目で言っていたのが印象的。

レース直前の公式練習で着地に失敗。

再び右膝をやってしまって、全治8ヶ月 靭帯の移植

 

あーだめだ、申し訳ないなと思ったり

力不足だと感じた。

思いだそうとしてか、涙が溢れていて、私も涙が出てきた。

 

"力不足"っていう言葉が今回番組中に2度出てきたんだけど、こんなにも違うように聞くとは、一回目の力不足って言葉を聞いた時は思わなかったな。

 

リハビリをずっとやって。

姉も妹も同じけがして復帰してたから

このぐらいで止めないよね。という雰囲気だだった。だから止めようと思ったことはない。

ベッドの上でも雪上でも、課題は常にあるから。どこにいても変わらない。

 

全ても人に、感謝

姉妹にも両親にも

2015の世界選手権 ソチから1年10ヶ月で出場。20何位だったけど、滑れたことが嬉しかったと。

2017年2月アジア大会 銅メダル

 

ピョンチャンでは、

ソチの時のものを取り返しにいくのではなく。

新しい自分の滑りをみてもらいたい。

 

いやー今日は凄かったな。降り幅がすごい。というのが

今回の伊藤選手のグッとスポーツを見終えた感想。

第一印象は、天然、不思議ちゃんでね。

トランポリンのとか相葉ちゃんにきれいに被ってたり、例えなのに、何が終わりなんですか?って普通に聞いていて、だいぶ不思議ワールドな感じで面白かった。

 

お姉さんとのエピソードでてきからは、負けず嫌いがすごいな、と。もはや思い込みだよね。笑  負けてるのに負けてると思わないところがすごいな、、とさすが、スポーツ選手として活躍してる方なのかな。

 

そしたら最後のコレイチコーナー。

けがの話からの、懸命なリハビリ映像とか、40分くらい見て初めて出てきた表情だったからびっくり。みんなに感謝しているという気持ちだったり。

えーーすごい、、なんか、なんて表現していいか分かんないけど、しっかりと大人じゃん!って笑 言いかた失礼でごめんなさいだけど、その、すごいそれまで天真爛漫な感じ見てたから、その分の、落ち着いてる感じとか、多くの人に感謝してる気持ちを持ってるところとか、すごいな、、と思った。