過去が未来を照らせるように

葉担の自己満備忘録

グッとスポーツ 福田朋夏さん

2017/8/1放送

福田朋夏さん(39)

フリーダイビング

 

グッスポ自分用メモφ(..)

 

グッとポイント

「みそ汁」

 肌がこんがり焼けてすごいきれいな感じの人だったんだけど、ちゃんと料理やってるのねっていうちょっとだけギャップ。

海外の人にお味噌汁つくってふるまってるみたい。

 

・フリーフォール

水深30メートル?を越えたあたりから、なにもしなくても、下へどんどん落ちていく。気持ちがいいと言っていた。

・ブラッドシフト

血液が手足にいかなくなり、心臓や脳といった一部に血液が集中する

・ブラックアウト

失神。 

潜っていくときは省エネで、上に上がるときは泳がないと上がらない。はっきりとI'm OKと言わないと失格になってしまう。

福田さんもなったとこがあって、TVがプツンと切れた感じで意識が切れる、らしい。。。

 

・104mが世界最高。

福田さんの公式最高は95m

・ナウリ ヨガ

人間真空パックみたいになる。肺がすんごい縮むから、そのトレーニングがナウリ。横隔膜を上に上げるんだけど、ナウリのお腹がとにかくやばい。不思議な形でへこむからなにこれみたいなね。

・競技を始めて2年80メートル

普通だったら10年はかかると言われてのに、なんと2年で。天性のものもあると思うと言われてた。

・始めた経緯

最初はモデルだった。

親に沖縄につれてもらいスキューバダイビングをやって、これだ………!!!!!!と。

30で沖縄へ移住

・何でやってるの?ってわりと聞けそうで聞けない質問を相葉ちゃん聞いてた。

Mなの?とはよく言われるとのこと。笑

海を感じたい。

海に隠れたい。

青の世界を感じたい。知りたい。

ということらしい。

 

フリーダイビングというものを全然知らなかったから、すごい興味がわく話ばかりだった。不思議な世界観の競技のような感じがして、なかなか、おお?おお!と理解が難しいところもあったけど、これからももっと知っていきたいなと思った。